郷土料理・郷土の食2023年2月(如月)

 

「各都道府県の自然」「農山漁村の

郷土料理100選(99)御当地人気料理

特選」「日本酒」「寿司」「菓子」

「100年フード紹介」

 

    香川県

香川県は降水量が少なく、日照時間が長い

為小麦が良く育ち、うどん食文化が栄えた。

瀬戸内海の恵みを生かした魚介料理やため池

で獲れる川魚を利用した料理が豊富。

 農山漁村の郷土料理100選(99)

 讃岐うどん  あんもち雑煮

 

    讃岐うどん

香川県全域で上質な小麦粉を使用して

コシの強いうどんで人口1万人当たりの

うどん店数は全国1位。

 

    あんもち雑煮

香川県高松市・坂出市であんが入った丸餅

人参、大根などの野菜を白味噌仕立ての雑煮

の料理で主に正月食べる。

農山漁村の郷土料理100選(99)以外の主な

郷土料理

小豆島手延素麺 源平鍋 わけぎあえ

てっぱい いりこ飯など

    【日本酒】

瀬戸内海に張り出し1000m級の讃岐山

脈を背景に広大な讃岐平野に田園が広がり

優良な水と米に恵まれ、丸くほのかな甘さ

の有る純米酒。木の香りのするきれいな

吟醸酒など、気候と産物に恵まれた土地

ならではのバランスの妙が楽しい酒造りを

している。

 醇酒

 ふくよかな香りでコクが有る。

代表的なタイプ

   純米酒。生酛や山廃の日本酒。

 長田屋山廃純米    綾菊酒造

    【寿 司】

酢と、酢と同量の砂糖及び魚のだし・柚子

の果汁で風味付けをした甘めの酢飯が特徴。

主な具材は山の幸が多い。

   押し抜き寿司

酢飯の上に塩、酢処理した「さわら」の

他に味付けした空豆、ふき、しいたけなど

を載せた押し寿司。

  [他の郷土寿司]

   かんかん寿司

   【菓 子】

白餡を小麦粉の皮で包んで焼いたお菓子に

製塩を使ったかまどをかたどった「かまど」

や、もぐさをかたどった「灸まん」が有る。

銘菓で、柿餡を練り込んだ「木守」や、硬く

て上品な甘さの「瓦煎餅」などが有る。

あいむす焼き 茶毬 かまどパイ 灸まん 

木守

 郷土料理ランキング

    讃岐うどん

    骨付鳥

    小豆島そうめん

  【100年フード紹介】

    小豆島そうめん